押手を購入したいと思っていますが・・・ (投稿12件)[1〜12]



1:黒嘩武さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
タイトルの通りですが、押手を購入しようと思っています。

そこで、迷っているのは「まち」の有るのにしようか無いのにしようかなのですが・・・

「まち」の有るか無いかではどう変わってくるのですか?

押手は600円〜1000円ぐらいのやつです。

2:けんさん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.341 (GUI) MMP/2.0
「まち」は親指と人差し指の間を怪我するならばいいと思いますが、親指の付け根であれば「まち」無しで対応出来ますよ。

3:武奘さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
恐らく押手とは、所謂“簡易押手懸け”のことでしょうが、何か怪我が原因であれば、その部位に対応したものを購入されれば問題ないでしょう。
まち有りですと、手の内の感覚が大分変わってくる、と言いますか違和感が感じられると思うので、可能であればまち無しの方が望ましいかと思います。

これは私見ですが、簡易のものは怪我、特に一時的なものの場合のみ、必要悪として使用されることをお奨め致します。

4:黒嘩武さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
それでは「まち無し」にしてみようかな?

まちの有り無しで角見の利かせかたに変わりはでますか?

最近、親指の付け根が痛いのはもちろんなのですが、その状態でやり続けていると弓が巻き込むのも痛く感じます・・・。

5:勝ちトンボさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.648; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.8.5)
スレ主さんは、どういった用途で押手がけを求めるのですか?

本来は手先の保護と言うより脈所を締めしっかり押せるようにするものです。

簡易押手がけ(親指のみのもの?)には、そういった脈所を締める効果はありません。

6:黒嘩武さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
私はおそらく強く握りすぎてしまう癖があって、矢数をかけているとだんだんと親指の皮が無くなってしまうぐらいに剥けてしまうのです・・・

皮が剥けると引くのが痛いので、剥けないように押手を買おうかなと思っています。

7:勝ちトンボさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.648; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.8.5)
それであるならば、押手がけよりも絆創膏にテーピングで対応した方が良いかもしれませんね。

8:黒嘩武さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
絆創膏にテーピングはやっていますが、何かとお金が・・・(汗

9:鷹さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>>矢数をかけているとだんだんと親指の皮が無くなってしまうぐらいに剥けてしまうのです・

親指のどの部分かで、体質として剥け易いのか、ただ手の内の調え方がまずいだけなのかがわかると思います。性急に購入することだけを念頭におくのでなく、一度射技を見直してはどうですか。

私は日に70位かけていましたが、一度親指が縦に割れて身が見えた程度で、その時もコロスキンやアーチスキンで十分対応できました。その時に、手の内の正しい働かせ方はどうなのかと試行錯誤させるうちに、親指についてはそうしたひび割れや剥けはなくなりましたよ。

また、握革の種類や大きさも微妙に関係してきます。合わないものを無理に使えば、どこかに負担がかかります。それらも合わせて考えてみて下さい。

10:浪人弓引きさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
押手カケも矢数かけるうちに虎口(でしたっけ?)部分に穴あきますからね。スレ主さんは矢数かけるようですしテープでも大丈夫だと思います。弓返りは慣れれば心配いりませんが初めのうちは革のふくらみ等で矢枕が若干高くなりますので狙いにも多少変化があるかもしれません。

11:たかさん
Opera/9.64 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1
僕も2年ほど前は、湿気で握り皮の具合が変化しても
手の内に影響が少ないんじゃないかと思い、
簡易の、親指から虎口にかけて覆うだけの
押手かけを使っていました。

少しつけ方を間違えると親指を伸ばしている最中に
革が弛んで矢枕があがっちゃって大変なことになりますよね。

今は、経験からか、それとも押し方がよくなったのか、
押手かけ無しでも安定して的中するようになったので、
使わなくなりました。
あまり先生に好まれるものではないので心に負い目が生じてしまいますしね。

12:黒嘩武さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
まち無しの押手600円ぐらいだったんで買っちゃいました!

さっそく使ってみましたがとても良い!!

今までたくさん引いているうちに親指の付け根あたりの皮が引きちぎれそうに割れるような痛さがあったのですが、ほとんど痛さがないです!

手の内も少し改善したってのもありますが!笑


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手を購入したいと思っていますが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 押手を購入したいと思っていますが・・・ (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ