離れで… (投稿8件)[1〜8]


1:テンテンさん


友達が離れをだしたら押手、引手の腕の位置が落ちます。
原因がわかりません、教えて下さい。

2:ワイン弓さん
全く。なんて多さなんだろ(笑)腹くくって本番に望む子っていないのかね??

3:ワイン弓さん
カキコしてくる高校生の皆様、総体前で不安なのは分かりますけどね、今不安要素をかかえていても仕方ないじゃないですか。それが二年ないし三年頑張った結果なんですから。今不安要素があっても本番どう転ぶかは分かりませんよ?勝てば笑えばいいし負ければ泣けばいい。不本意な結果になっても反ってこれを己に求むるのみってやつです。たとえそれが高校最後の試合であってもそれは変わりません。


と、言っても多分伝わらないんだろうな(笑)

4:弓之助さん
もし、その射形で高的中がでているのであれば、その射は直さずに大会に臨むべきです。

もし、その射形で全く的中が出ず、地獄を見ているようであれば、直しても良いと思います。
ただし、射癖の改善は短い期間では難しいです。たとえ、練習では直っていても、大会では必ずボロがでます。
大会でも練習のときと同じように射ることができるように、今の射形を自分に深く刻み込むことは大切なことです。

判断は、あなたがしてください。
それでも改善したいですか?

まぁ、2年生だったら大会後に直せば良いですがね。

5:テンテンさん
ワイン弓さん 答える気がないなら、コメントしなくていいです。

6:七ツ夜さん
はじめましてm(__)m

私からの意見は、弓之助さんと
ほぼ同じですーωー

どうしても直したいならば、大三で
両腕の脇の下を張るイメージをもって
その意識を会まで継続させれば、或いは
すこしは直るやも知れません
もちろん絶対ではないですが、どうしても直したいなら試してみてください

それとワイン弓さんに
答える気がないならコメントしないでください
と言っていますが、私はワイン弓さんの言っていることは間違っていないと思いますし
答えないならコメントしないでくださいというのは失礼だと思います・・・
現実的に考えれば、一週間で射形は治りませんし、高総体で中るために治すなら、
射形を治すより、中らなかった時の射で
中ったときの射となにが違うのか、
中ったときはどう引いているのかを考えて
中ったときの射を、より安定させるのがいいと思います

高総体に臨む高校生の皆様、
中っても中らなくても、それが二年ないし三年間の結果です
自分の射に自信をもって残り一週間(位でしょうか?)後悔しないだけの努力をしてください

そういう私も高校生です^^;

長文&乱文失礼しました

7:テンテンさん

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。

8:ワイン弓さん
え、ダメなんですか?(笑)んな横暴な。。(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ