押しでのあるべき姿? (投稿4件)[1〜4]


1:狼男さん
弓道を始めて2年目の中学生です。
押し手って矢や弓が物理的に体の前にあるんで、体の中心からちょっとずれた前の位置に収まりますよね?
そうして放れると押しでは体の中心に戻りますよね?なんで前にあったものを中心までもってきた=ふっている(視覚的に)のに、矢がまっすぐ飛ぶんですか?
自分最近押しでが上手くいかず、色々考えてます汗
なにか答えを知っている方、どうか教えてください

2:パパンプさん
会の状態では矢先は的を狙っています。

それで離すので矢は的に飛んでいきます。

狼男さんが仰っている押手の動きは、すでに矢が弓から放たれている状態の時の動きかと思います。

3:狼男さん
ご返答ありがとうございます。
やっぱ的に伸びることが重要っぽいですね
なんかスッキリしました。

4:弓矢さん
的の方に押し切った余力で動いているので、「後ろ動く=後ろに振っている」わけではありません。

テニスやサッカーでもしっかり振り切りますよね。
だからといって、ラケットや足が最後に向いた方向に向かってボールを飛ばしてるわけではないですよね。

弓道でも、腕が後ろに動くのは矢が弦から離れた後なので問題ないです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押しでのあるべき姿? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ