会の爆発 (投稿11件)[1〜11]


1:みろさん
こんにちは
高校二年の者です(∀)
先日弓をひいている時に会で爆発してしまいそれからずっと爆発しています…
原因が分からなくて´`;
どなたかなった事ある方はアドレスお願いします!!

2:あきらさん
爆発...空筈のことでしょうか?空筈ならば会で筈をかけで押し出してしまっている場合があります。あとは捻り方が悪かったり。その辺に注意してみてください。

3:みろさん
アドバイスありがとうございます^^
また質問なんですが
つがえる高さも関係しますか!?

4:黒紫さん
番える高さは関係ありますね。

単純に、番える位置が高いと矢零れしやすくなります。

私は、高校生に「取り掛けた親指に矢が乗るか乗らないか」位の低い位置に矢を番える様薦めています。

5:かっチャンさん
僕も当然ながら、暴発の経験があります。

暴発を防ぐには、全体のバランスを崩さないことです。
大切なのは、弓構えでしっかりとした円相を意識できていることです。
円相とは、どこにも力の偏りが無く、バランスのとれた状態です。
弓を持っていても弓手に特別な意識が無く、弦を絡ませていても特別に馬手に意識がいくことも無く、体と道具が一つになって、射の運行を行って下さい。

円相のままに打ち起こし、そのままのバランスで大三に行き、その感じのまま会に至ります。
出来るだけ小細工をしないで、どこにも力が偏らないように引き分けて下さい。
きっと、良射になりますよ。

6:みろさん
みなさん
ありがとうございます!!
今日弓を素引きしていたら爆発しました…
なのでひねりが足りなくて弦枕から弦が外れているのでは?
と思いひねりを強くしたところ爆発しなくなりました(^-^)ただ恐怖心からまったく引けなくなってしまいました((汗

まだこれが答えか自信がありませんが頑張ります!!

7:弦枕いじりさん
弦枕が崩れてませんか?
弦枕も使っているうちに形が変わります。
枕部分が崩れたり、溝の様に深くなったりします。あまり暴発するようでしたら弓道具屋さんに相談してみては?

8:みろさん
どうもです
おかげさまであれから爆発しなくなりました!!
みなさんアドバイスありがとうございました(^◇^)

9:六時七分さん
いまさらですが
「爆発」じゃなくて
「暴発」ではないでしょうか?

本当に爆発するのならぎり粉じゃなくて火薬をつけているのではないでしょうか??

10:大殿籠もりさん
ぎりこは松脂で出来ており、昔は燃料として使用されていたため、離れの際に多量のぎりこがついていれば火薬でなくても爆発する可能性はあります。

11:ワイン弓さん
可燃物はみんな爆発??(笑)会で爆発したとこ見たことあります?(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の爆発 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ