手首について教えて下さい! (投稿3件)[1〜3]


1:美雨さん

こんばんは。
弓道を始めて1年の美雨と申します。

自分の技術についてなのですが、
一度、二の腕を怪我して以来、
私はいつも引き分けから弓を手首で引いてしまう癖が出来てしまいました。
直そうと思っても素引きでは直せるのに、
矢を加えて射をうつと、手首で引いてしまいます。

後輩も入って来て自分が教える立場となり、
悪い手本は見せたくないので、
良ければ改善法などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

2:椋さん
初めまして、こんばんは。

手首で引いてしまう癖は私も経験したことがあります。
私が行った改善法はまず、手首の力を抜く事と(私は全ての動作において余計な力を抜くように意識してやっています)、肘を中心に引くようなイメージで引く事です。要は手首から意識を遠退ける事です。しかし、まだ怪我が完治していないようでしたら無理はなさらない方がよいかと思います。

私はこれで100%ではありませんが改善されました。
私個人の意見ではありますが、参考になりましたら幸いです。
この後にも書き込んでくれる人がいると思うので、皆さんの意見を参考にして自分に合う改善法を見つけてくださいね。

3:美雨さん
椋様>>
回答有難う御座います。
そして、返信が遅くなってしまってすみません。
椋様の指示の通り、手首の力を抜いてゴム弓を何度か引いてみました。
まだまだぎこちない引き分けですが、
なんとか今までの手首で引くと言う事は
無くなってきました。
弓では今までとは少し違う感じなので、まだまだ慣れませんが
もう手首で引かないように努力したいと思います。
怪我の方も完治してますので、これに専念したいと思います。

丁寧に細かいところまでご指摘有難う御座いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手首について教えて下さい! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ