弓返り (投稿4件)[1〜4]


1:しげさん
手の内はしっかりしているち言われるんですが、弓が返りません。どうしたら返るでしょうか?

2:最後の砦さん
中学から始めて高校で弓返りができるようになりましたが、手の内がしっかりしていれば、きっと大丈夫だと思います。

焦ってムリに弓を回そうとしないで
ゆっくり仕上げていくのが大事です。

よく教本で「角見を意識して…」とありますので、押しと一緒に考慮した方がいいかもしれません。

あくまでこれは僕のやり方なので参考になるまでもないですが。

3:いちじくぅさん
私の場合、弓返りは気づいたら自然と返ってました。

手の内がしっかりしているのであれば、あまり意識しなくても返ってくると思いますよ。

くれぐれも「弓返し」にはならないよう気をつけてください。

4:しげさん
最後の砦さん&いちじくぅさんありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返り (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ