離れが… (投稿3件)[1〜3]


1:未羽さん
はじめまして、未羽と言います(*^_^*)
高校で弓道を始めた高3の女子です。

4月の始めに、一週間ほど弓を引くことが出来ない日が続いた後の練習から、
急に矢が下にしかいかなくなってしまいました(泣)
先生にも、同じ部内の子たちにも
「未羽、最近離れが前みたいに元気がないね」
とよく言われます…

離れの瞬間に伸びあいで頑張ってきた力が、勝手も押手も弱くなってしまっているのはわかるんですが、
何度矢をうっても前のように直せません;;


何かコツとか、具体的な対策はありませんか?
わかりづらい説明ですみません。
もし何かあったら、教えてもらえると嬉しいです。

2:いさん
休むと体が楽になりますが、休みすぎると筋力が落ちます。

筋力が落ちているのに、落ちる前と同じ練習量をこなすと体が疲労します。

あせってさらに練習量を増やせば、体はさらに疲労する。

立ってるときの姿勢が猫背気味になってないか?
執り弓の姿勢で肘が垂れてないか?
足を踏み終わるまでの動作で、下を覗き込むようなことをしていないか?

3:未羽さん
いさん サン>>
早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、
高総体までもう時間がないので、すごく焦って今まで以上に練習量を増やしていました。
毎日今まで以上に疲れていました。

立っているときの姿勢や、
執り弓の姿勢、
足踏みなどあまり気にしたことが無かったので、
明日から気をつけていきたいと思います。
早く前みたいになれるように、頑張ります(*^_^*)

返信ありがとうございました♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ