顔をはらいます。 (投稿6件)[1〜6]


1:一射絶命さん
顔をはらってしかたありません・・・。
物見甘い、反る胴、妻手のひねりすぎ、以外で、顔を払う原因をしっている方いませんか?

2:いさん
弦の通り道に顔がある。

縦線の崩れ(棒立ち)で押して側をツッパリ気味に引いけば、胴体がねじれる。この結果弦の通り道に頭が位置するようになり、ひどくなると後頭部を打つようになる。

3:カイトさん
大きく引き分けてみては?

4:一射絶命さん
回答ありがとうございます。
ちなみに、弓手肩が妻手肩にくらべ、後ろに抜けつつ、弓手は矢筋の結構後ろにあるっていうのもはらう原因になりますか?
↑わかりにくくてスミマセン。

     ====.====・
・====・/ 
  
点の位置が、左から、弓手、弓手肩、妻手肩、妻手肘 となっています。
ちなみに妻手肩の点と、妻手肘の点が直線上にないのは、細かくあらわしてみようと思ったからです。ここまで極端じゃありませんが、僕の実際の射形です。   

5:いさん
なりますよ。そうすると左手手首を反らしてバランスをとってるでしょうから、弦が顔に向かって進みやすいです。

3重十文字がわやになってませんか?

6:一射絶命さん
胴造りと肩線を意識したら、ぜんぜんはらわなくなりました。 ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔をはらいます。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ