虎口の痛み (投稿7件)[1〜7]


1:dog godさん
一週間ほど前から、直心1SuperCarbonの14キロを引いている者です。

昨日、練習中に虎口の皮が破れて出血してしまいました。
先生は、「力をかける場所(虎口)は間違っていないから、角見云々ではなく、振動の強い直心で虎口に負担がかかっているだけだろう」
とおっしゃっていました。
直心を引くと虎口が傷むものなのでしょうか?

一日経った今、昨日より激しくジンジンと痛んで今日は引けそうにありません。

2:しまさん
前はどの弓を使ってたのですか?

3:dog godさん
返信ありがとうございます。
前は、桂の15キロでした。

4:しまさん
桂から直心なら振動の問題もあるかもしれませんね
あとはかたくなった皮がただやぶれてしまったのかもです
弓やってればほとんどいつかは皮膚かきれます
今私は直心と清雅をつかってますが去年練心から直心に変えてから1ヶ月くらいで親指の付け根がさけました

5:しまさん
桂から直心なら振動の問題もあるかもしれませんね
あとはかたくなった皮がただやぶれてしまったのかもです冬でしたし
弓やってればほとんどいつかは皮膚かきれます
今私は直心と清雅をつかってますが去年練心から直心に変えてから1ヶ月くらいで親指の付け根がさけました

6:しまさん
二重にしちゃいました

7:DOG GODさん
仕方のないことなんですね。
ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 虎口の痛み (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ