やごろが… (投稿3件)[1〜3]


1:カカオさん
新高校2年生の者です。
会で伸び合ってはいるのですが、やごろがいまいち掴めません。
どうやっても、離れるのではなく離してしまう結果になります。
本当にやごろという瞬間は感じることが出来るのでしょうか?

2:カカオさん
すいません…。
マウスの不具合でスレッドを2つ立ててしまいました。

3:黒紫さん
ヤゴロは、伸び合いの限界点に相当するところですが・・・表現する事が非常に難しいです。

一般的な本と同じ内容ですが、
「詰め合い」で整えて「伸び合い」でひたすら押引を続けて・・・「もうこれ以上は無理」ってところに来た瞬間にブレを最小限に抑えながらも力強く角見を利かす気持ちで離れが出ると思います。
「ここがヤゴロだ!」とはまだまだ感じにくいと思いますが、ひたすらの反復練習を続ければ、いつか「中て処」に似た様な感覚で感じれると思います。

私見では、高校生には「ゆるゆると伸びないで、思いっきり伸ばす」と指導しています。
ゆるゆる伸びてもゆるゆるな離れしか来ないという持論のためです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > やごろが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ