離れだけがうまくいきません (投稿3件)[1〜3]


1:桜さん
いま私は中学1年生です。
弓道をはじめて1年足らず・・・
それでも弓道が大好きになりました
そしてゆっくりと成績が上がり始めてきたこの時期なのですがテスト週間をはさみ
どうも引ききれなくなってしまいました。
先日先生にアドバイスされたことは
「大三まではすごくきれいな残身を期待させるような射、でも離れを見てがっかりした」
と教えてもらいました。
今までのような射ができず上へ上へと矢が上がってきてしまいますどうすればいいでしょうか

2:grazzeさん
矢所が上とのこと、離れの際に妻手を下に切ってるのでしょうか?

大三まではよいとのことですから、引分けに問題があるのかもしれませんし、両手の内に問題があるのかもしれません。

いずれにしろ、射法八節は一連のものですので、離れだけを何とかしようとするのではなく、指導者とも相談のうえ、その前の動作から基本に立ち返って確認してみてください。

3:桜さん
ありがとうございます。
離れだけを切り離して考えるのではなく
射法八節を意識してやってみようと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れだけがうまくいきません (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ