最近になって・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:FLAMEさん
高校1年生です。春休み明けたら2年です
最近になって的中が下がってきました。
さらに矢飛びも悪くなってきました。
そして自分でも少し射型に違和感を感じるようになりました。

少し考えたのですが、
立ちだけ出て自主練習をしないと言う判断は
正しいのでしょうか?
自分では自主練習をやるたびに射型が汚くなってる気がします。

またもし自主練習をやらない場合
春休みなので筋トレを入れていこうかと思うのですが。どのようなトレーニングがいいのでしょうか?

質問多くてすみません。
お願いします

2:パパンプさん [url]
まだ高校一年生ということですので、自主練をしっかりやって矢数を沢山かけたほうが良いと思います。せっかくの春休みですしね。

的中の低下や射の内容の悪化を挙げてらっしゃいますが、そういったものを改善するために自主練で的前等で勝負をして修正して正規練に望むものではないのでしょうか?少なくとも僕はそう考えております。しっかりとした目標、それを達成するための手段、それらを継続するための強い意思があれば練習して射が悪くなることはそうはないかと思います。

今まで僕がお会いした中てられる方々(常時九割五分辺りの的中を出されている)は、若いうちは沢山矢数をかけたほうが良いと仰っていました。

筋トレに関しては、弓を引くのと平行して行わないと感覚などが大分変わってしまって、合わせるのが大変になってしまうかと思われます。なので、やるのであれば、練習の合間とかにやったり、終わった後に三キロほど走りこんだり、色々と練習メニューに組み込んでいけばいいかと思います。

自主練にしても筋トレにしても、しっかりとした目標を持って行えばとても有意義なものになりますよ。

3:FLAMEさん
そうなんですか!
そういえば目標があまりにも漠然としすぎていました。
ただ・・・自主練習をやっていると
かなり中っていた時にくらべ
中る本数が減っているのですが
これは気にしなくても良いのでしょうか?
また自主練習で引く本数は20本とか
少なめでいいのでしょうか?
質問すみません・・・回答お願いします

4:パパンプさん [url]
調子なんて人それぞれですし、出すべき所で結果を出せれば練習で中ってなくても全然問題ないかと思います。その練習内容が「上手くなるための」内容でなかったら大問題ですが…。

本数に関しては他のこととの兼ね合いもあるかと思いますので一口にそれが少ないとは言えないのですが、よく伺っていた弓具店のおじさんは長期休暇なら一日60射を目標に引こうと仰っていたので参考までに。

5:FLAMEさん
なるほどパパンプさん丁寧にありがとう
ございました。

そうですよね・・自主練習は中たらなくても
正規練で中てれればいいんですよね。

明日から頑張っていきたいと思います
ありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 最近になって・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ