離れが引っかかってしまいます (投稿4件)[1〜4]


1:タロさん
高校一年で弓道を始めたものなのですが、
少し前から離れのときに馬手がかなり弦に引っかかってしまって、まともに打つこともできないぐらいになっています。

引っかかれば、矢が上下前後いろんなほうこうに大きく抜いてしまい、離れの瞬間に、矢が床に落ちてしまうこともあります。
さらにひどいときには、弓が逆向きに沿った状態になる時もあります。

そのせいで口割まで矢を持っていくことが怖くなり、今までの射型がすべて壊れているような感じがします。

今までは何の問題もなく引けていて、そこそこ的中も出るほうだったんですが、今は全然です。
どうすれば、離れが引っかからずに出るようになるのでしょうか?

2:yumintyusugiさん [url]
巻き藁に向かって、大三を取るぐらいの引き尺で矢を放してみてはどうでしょうか?

その時に親指でコインを弾くようにしないと矢は飛びません。

少し感覚をつかんでから、的前に立ってみてはどうでしょうか?

3:タロさん
ありがとうございます。

自主練でも、巻藁を中心に矢がかけから離れる感覚を身につけてみようと思います。

4:ayupapaさん
最近、ゆがけを変えていませんか?又は経年変化で弦道が深くなっていませんか?中仕掛けの太さと弦道の幅、深さが合わないと引っかかる(時として親指が中指と離れているのに弦が離れないこともある)事が私にもありました。作者の所に依頼し整形してもらいました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れが引っかかってしまいます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ