新しい弦で・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:弓構えさん
今日流星弦から昴弦に変えました!
そこで質問です!(長くなります)

今日弦を変えてから的前で撃ったのですが15射中すべてが下に落ちました(^-^;
ひどい時は安土に届かずにバウンドします。
これは新しい弦に変えたからでしょうか?

ちなみに的前に立つ前は素引き数回と巻藁数回をしました!

皆さん、何が原因か教えて下さい!!

ただ自分は、大三で弓手が下がり下狙いになったり両肩に力が入ったり、馬手に力が入って馬手で引いている等の癖があります(^-^;

この癖は流星弦を使っていた時からありました。

やはりこれも影響していると思いますか?


自分は11キロの並弓で、2015の矢を使っています。
事情があってこれらを使っています。

また流星弦を使い始めた時も矢は下に落ちていましたが、弓手を上げるなどして狙いを上げたりしていました。


一週間後に大会があるので皆さんの力を借りて上手く飛ばせるようにしたいと思っています!

乱文すみませんでした。

2:パパンプさん [url]
新しい弦に替えてすぐには良い結果は出ないかと思います。替え弦を作る際は作ったものを2、30射引いておくといざというときに違和感無く引けます。

大会が一週間後ということなので、難しいことは考えずに毎日沢山引いてください。

3:茜丸さん
一週間後の試合にこだわるのであれば、当面試合まで前と同じ「流星弦」に戻して練習することでしょうかね。
弦を変えて矢飛びや矢勢が変わることは、それほど珍しいことではありませんから…。

それからまたご自身の射法技や引き方を見直せば宜しいのではないでしょうか。
また、弓力と矢の重さが合っていないように思えます。

4:ノブリスさん
私も茜丸さんと同じ意見です。
大会前に慣れない事をしない。大会前に慣れていないものは使用しない。と、私は現役時代に先輩や指導者から常々言われていたので。

確かに弦を変えて矢勢が変わる、的中が変わるはそう珍しいものではないです。

5:直心Vの響さん
はじめまして、弓構えさん。
>自分は11キロの並弓で、2015の矢を使っています。事情があってこれらを使っています。
技術的な問題の以前に11`の弓に2015の矢を使っているので多少ですが、矢が下にいってしまうのは、ある意味では仕方がないことですよ。(いろいろと事情があるようですが・・・)出来れば、1913の矢を使う事をお薦めします。

6:弓構えさん
皆さん親切な回答ありがとうございます!!

皆さんの回答は励みになりました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 新しい弦で・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ