天紋筋 (投稿8件)[1〜8]


1:初心者さん
押し手の『天紋筋』って、どこにあるんですか?

2:叱さん
そんな基本的なことは教本などで自分で調べなさい。

3:恋さん
まあまあ

人差し指の付け根と小指の付け根を結んだラインです・・・一応。

教本も見て確認してくださいね。

4:傘さん
違います

人差し指と中指の間あたりから出ている筋のことです。

俗に言う運命線のことです。

5:紅一入さん
>傘さん

違いますよ。それをいうなら、感情線です。

6:傘さん
いや〜 その辺の知識は浅かったです。
申し訳ない。

7:恋さん
ごめんなさい
私は先輩からそう言った方が分かりやすいでわないかと言われたものですから。

いい勉強になりました

8:krbnさん
教本1巻巻末の射法八節図解に載っています。

図中では(手相学の心得は無いので)小指付け根から2センチほど下から続く太めの線を指していますが、手を横にしたときに真上にくる線(左手の逆「て」の字の上の線とでもいいますか)までを含めるかはわかりません。ただ、握を握るときはその2線を結ぶラインを握の角にあわせます。


ただ教本や多くの参考書にも書かれていますのでご自分でも調べてみてください


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 天紋筋 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ