勝手の時の肘 (投稿2件)[1〜2]


1:ズンさん
弓道を初めて2年になるのですが、
最近、勝手の肘が下がり困っています。
引き過ぎていると思い、引き分けをただたたむように下ろしてみてもやっぱり肘が下がります。肘が下がっているため、離れも腕が下に下がった形となり、残心が少し汚く見えてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。よいアドバイス等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに真っ直ぐ立った状態でももともと右肩が下がっています。これは弓道を始める前からです。肘が下に降りすことに関係しているのでしょうか。

2:青鸞さん [url]
肘は肩のラインよりやや下の位置に来ます。
があまり下がりすぎるのもダメです。
弓道をはじめて2年ということですが今はコンパクトにおさめるより大きく引いて大きくはなくことを心がけた方が良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 勝手の時の肘 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ