体が硬い (投稿3件)[1〜3]


1:もっころさん
弓を引いていると、よく体が硬いと言われます。体がガチガチでまったく会でののびがなく、ただ持っているだけになってしまいます。

また会での伸びがないため、自分の体の型にはまったときは、的中はでるのですが、それ以外の時は、修正がきかず全く中りません。

同じような悩みをもっている方はいますか?またなにか、解決につながるような対策がある方はいますか?

よろしくおねがいします。

2:パパンプさん [url]
自分は、慢性的な膝、肘の関節痛、腰痛持ちな上、身体がものすごく硬いです腕を伸ばしても足首に届くかどうか位です。

もっころさんは普段何もしていないときでも身体はカチカチでしょうか?

弓を引く際にあっちこっち方を入れたり手首を追折ったりしているとがちがちになりますよ。

普段のまま自然体で引ければ力はこもらないと思います。

「入れる」のではなく「崩さない」といったことを念頭においてみてはいかがでしょうか?

3:もっころさん
私は、普段はすごく体が硬いわけではないのですが、弓を引くと上体に力が入り体がガチガチになってしまいます。

意識の仕方をかえるのは良いかもしれませんね。ためさせていただきます。

ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体が硬い (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ