カケ無しでできる練習 (投稿5件)[1〜5]


1:江之江之さん
自分は最近弓を購入し、強さも16kgから18kgにしたのですがカケを修理に出さなければならない事態になり、今は軍手二枚をつけて親指以外の指全部を使って素引きをし、いくらか引いたら形を忘れない為に細いゴムチューブを引いています。
自分で思い付く範囲はこの程度なのですがこれ以外に効率の良い練習があればアドバイスお願いします。
ちなみに素引きしている弓は18kgのほうです。
よろしくお願いします。

2:かっチャンさん
呼吸法の練習なんかは、如何でしょうか。
ネットで検索されれば、幾つかヒットすると思われます。
ついでに、素引きとの複合で練習すれば、更に効果的ですね。

3:江之江之さん
呼吸法ですか。
早速検索してみたところ内容的に近いものはヨガでしたが、ヨガの呼吸法ですよね?

4:かっチャンさん
呼吸で検索してみれば、いろんな呼吸法があることが判りますね。
きっと、目的や用途に応じて、それぞれに最適な呼吸法があるのでしょう。
単に息を吸い空気で肺を満たすと言っても、一般人にはなかなか出来ないものです。
下・中・上の順で、3段階を踏まえて吸わなければならないのです。
また、安静時の無意識の呼吸と普段の意識的な呼吸と弓射の時の呼吸とは、それぞれに異なります。

さて、弓道でも射法八節の各節において、呼と吸の使い分けには定番が有るとは言えないようです。
ただ、基本的には丹田呼吸法といわれる一種の腹式呼吸方が認知されているようです。
このように呼吸法はかなり難しい問題ですが、適切な呼吸の伴わない弓射は弓道の本質を失っている、と言えるかも知れません。
どうぞ、「呼吸 弓道」で検索されて、丹田呼吸法などを調べられて、ご自身の呼吸法を得られますように。

5:江之江之さん
ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます。
早速検索してみますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > カケ無しでできる練習 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ