練習風景 (投稿7件)[1〜7]


1:真理さん
すみません、もしかしたらカテゴリー違いなのかもしれませんが、ご容赦下さい。

皆さんが練習しておられる環境を教えていただけないでしょうか。
自分のところの部活動だけではなく、他の高校や大学、一般の道場で引いておられる方々が一体どのような環境で練習しているのか勉強してみたいと思います。

具体的には以下の通りです。

・部員、またはその道場来る人数の数。
・男女比率。
・練習時、的前・巻き藁、素引き等の練習ができず、ただ待っているだけの人の数。
・練習中の私語の有無、またその程度。
・練習中の声の大きさ。(掛け声ではなく、普通に喋る声のことです。)
その他、何か関連するような事柄があれば宜しくお願いします。

ちなみに、私の通っている学校ですが。
部員は60名ほど。男女比率は4:6ほどです。
人数が多いのもありますが、一度に練習できる人数は半分ほどです。
また、練習中の私語は禁止となっておりますが、やはり守りきれてないところがあります。

幅広い層の方々からこのスレッドに書き込んでいただくことで、見聞を広める意味や、自分の居る環境を見つめなおすきっかけになればいいなと思います。


長文失礼致しました、どうか宜しくお願いします。

2:清射さん
大学で引いている者です

部員数…約40名
比率…ほぼ1:1
練習は休日は9:30〜2:00と2:00〜6:30のどちらかで男子、もう片方で女子が練習します。
的は11、巻藁は8あるので、基本的には全員引けます。
私語は絶対禁止で、しようものなら正座や坊主ですね
上級生が指導をする場合も控えめの声で行ってます

3:真理さん
コメントありがとうございます。

清射さんの部活は素晴らしいですね、大学名とか・・・・・聞いちゃいけないですよね、すみません。
男女で分けているのは人数が多いからでしょうか?

4:清射さん
大学名は流石に無理ですね…

人数が多いからではなく、男子は男子、女子は女子と部活内ではっきりと分けられているからです

5:名無しさん
大学です
授業が終わって平日は18時過ぎから強化練習、強化練習終了後自由練習、20時から自主練習に変わります。
自由練習からは練習していても普通に喋ってます。

強化練習中は監督や見取り以外は指導はせずメンバー以外は看的や黒板など練習は出来ません。私語は…出来る雰囲気ではありません。凄く静かな中、強化練習は弓を引いています

6:ああるさん
一般の道場で練習しています。

・弓道会の人数は3〜40名。ただ、公営の道場ですので弓道会以外の方もいらっしゃいます。
・一度に練習にくるのは10〜20名超。
・的は5つ、巻き藁は3つありますので、それ以外の方は待っています。ですが、審判席からご指導して下さるご高齢の先輩方や、ゴム弓を引いている初心者もいます。
・私語は特に禁止されていません。弓に関わりのない話を射場内でする人は居ませんが。
・射場内では、師範からのご指導やそれに対する受け答えなどは、普通かやや大きめの声で行われています。射場外では、普通の声量で、弓に関わりないことも話しています。

僕の道場は、週三日、午後と夜の二部に分けて、師範がいらっしゃる時間があって、その時間(二時間半)に練習しています。
午後は主に年輩層や主婦の方、夜は学校帰りや仕事終わりの方がいらっしゃいます。
健康のため、という目的でいらっしゃる年輩層が多いこともあって和気藹々とした雰囲気ですが、ご指導は的確で国体候補なんかもいらっしゃいます。

7:AAAさん
あげ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 練習風景 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ