矢口が空きます (投稿4件)[1〜4]


1:山川さん
初めまして。
高1で今年から弓道を始めました。
練心12sを使っています。

最近、引分けから会になるときに矢口が開いてしまいます。

原因は勝手の力が入りすぎているのと
人指し指で矢をあげてしまいます。

今まで人指し指は無意識で中指に添えていました。

それで以前は矢口が開きませんでした。

しかし最近、人指し指が中指から外れる感覚です。

みなさんは、勝手の人指し指を意識していますか?


それと出来れば対処法を教えていただきたいです。


お願いします。

2:ふらふわさん
僕の以前の治した方法なのですが、ゴム弓で、離さずに、会まで引いてきて戻す動作を、勝手手首と拳の力を極力抜いて繰り返す動作をけっこう回数多く毎日やって克服しました。

1日200〜300ぐらいです。

そして、的前を引いていても矢口が開いた時は、すぐにゴム弓と素引きだけに戻ってその日の練習は終わるようにしていました。


何故治ったのかは、正確にはわかりませんが、ゴム弓には、弦絡みを上達させる要素もあると私は思います。ゴムを放さないのは、その状態をより覚えるためです。

いいと思いますよ。

3:うげ78式さん
勝手の人差し指は意識していませんね。
自分も少し前、引き分けから会にかけて少し矢口が開いていたのですが、引き分けの際に押し手が先に開きすぎで矢筋が常に体と平行になっていない(的に向かって直角になっていない)との指摘を受けて矢筋の方向を意識したら直りましたけど。

4:山川さん
みなさんありがとうございます!!

アドバイスのおかげで矢口が開くのが少なくなりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢口が空きます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ