肘とけんこう骨で引く (投稿3件)[1〜3]


1:紫蝶さん

久々に昨日カラ
弓を引き初めました☆

先輩に
『肘と肩胛骨を使って引いてない』
っと言われました。

どうしたら
引けますか??

2:郎さん
自分は中学生から弓を始めて今高校一年です
中三の時から「肩甲骨」の利用について特に研究しています。
まず、肩甲骨の使い方の基本を知るなら
私設弓道場 という偉大なサイトの 弓道メモ という場所にかなり詳しく書いてあるので見ればすぐに理解できると思います。

簡単に言うと肩甲骨を使うにあたって重要なのは
肩を後ろに抜かないこと・大三で右肘をながさないこと
にあるとおもいます
弓構えでしっかり肘を張り、なるべく遠くを通して打起こし、肘の張りを保ったまま大三をとり、矢筋に引分ける。
という動作ができていれば肩甲骨や肘の力を感じることができると思います。

いきなり長文失礼しました。

3:紫蝶さん
アドバイス
ありがとうございます
今日早速
やってみます☆∀


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肘とけんこう骨で引く (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ