左腕がぬけます;; (投稿3件)[1〜3]


1:すてっぷさん
今年から弓道を始めた、
高校1年です。

私は、会を保っていると、
途中で左腕ががくっと抜けてしまいます。

腕がつっぱってしまっている感じがあり、
会を保つのがつらいです。

腕が抜けないように、
うまく押し切れるような方法はないでしょうか。


よろしければ、どなたでもいいのでアドバイスしてくださると嬉しいです。

2:カズさん
大三、引き分け、会にわたって肩を前に出さないように肘を内側に回すと良いですよ。
って言っても解りにくいですね…汗

そしたら部屋でもなんでも良いので壁に向かって右肩を壁側にして直角に立ちます。
次に指先を右側にして壁に手の平を着けます。この時親指が上で小指は下です。
そして軽く壁を押します。この状態が会で弓を押している状態です。
ここで壁を押したまま肘だけを内側に捻ります。すると肘を捻る前よりも腕が抜けにくいので無理せずに壁を押せます。
これを引きながらやる訳です。出来るようになるまでには時間は掛かりますが、弓手がしっかりと固定されるので楽に弓が引けるようになりますよ!
ちなみに肘を捻る事を『肘入れをする』といいます。

3:すてっぷさん
アドバイスありがとうございます!

壁押しを頑張って、
感覚を掴めるように
したいと思います。

肘入れをするっていうんですね!
もっといろいろ
勉強しないといけないんです…。
次の1年生が入ってきてしまうので;;
新しい事が分かって、
本当によかったです。
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左腕がぬけます;; (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ