胴着を払う (投稿5件)[1〜5]


1:はくとうさん
タイトル通り、胴着を払って矢が失速して下に集まってしまっています。自分ではよく理由がわからないのでどなたかアドバイス下さい。

2:ポッキーさん
胴着ってどこの胴着ですか?
腕?お腹?

3:はくとうさん
 特にどこというのはわからないのですが、胴着の重なった部分がはだけたような感じになってしまうのです。

4:ああるさん
時間が経ってますが如何でしょう?

道着が肌蹴ると言うのは、道着が大きいか、緩く着付けているのではないかと思います。
着付の工夫で改善しないようでしたら、胸当てなどをして引くのもいいと思います。

必要以上に大きく引いているか、弓返りが不十分である可能性もあるので、周りの人に見てもらうのもいいと思います。

5:はくとうさん
 返信が遅くなってすみません。
 
上級生に何度も見ていただいたところ、練習するうちに着付がだんだんと緩くなっているのと、緩み離れが原因でなっているのではないかという結論に達しました。皆様ご迷惑をおかけしました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胴着を払う (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ