薬指の部分が滑ります (投稿6件)[1〜6]


1:江之江之さん
最近になってカケの薬指部分が滑って妻手に力を入れないと到底会まで持っていけそうにない状態です。
そこでどのような理由で滑ったりするのか、または滑らせない方法があるのなら是非ともご教授ください。お願いします。

2:やっさんさん
薬指ということは四つがけですか
安いぎり粉を使っていませんか?
安いものは脂を多く含んでいるため
それがカケに残れば滑るようになります
カケの滑る部分が極端に
黒ずんでいるか白くなっているようであれば
その可能性は高いです
ベンジンを使うことできれいになります
弓具店に持っていかれたほうがよいかと・・・
また、ぎり粉ですが長時間煮込みのものを今後使われるのをおすすめします

3:天龍さん
私の経験からは次のようなことを思いつきます。
かけの親指と薬指の接触面は実際は滑っていなくて、かけの薬指内部で滑るケースです。
ふで粉が間違ってかけの指の中に入るとスルスルになって、これはもう恐くて引いてこれません。この場合は、ガーゼと割り箸などを使って丹念に掃除して元に戻りました。
他には、黒板を使って記録係をして指にチョークの粉をつけたままかけを差すと、やはりかけの指の中がスルスルになります。
内がけもプリント柄など施してあると、滑る感覚が気になることがあります。
いずれにしても、デリケートな感覚なので、ちょっとしたことで恐怖を感じます。

4:江之江之さん
自分バカですね
薬指と中指間違えました。
すいません。
無論三ガケです。あきれていなければ是非ご教授ください。

5:やっさんさん
三つであれ四つであれ滑る条件は変わらないはずです
前述のようになっているかどうか確認してみてください

6:江之江之さん
やっさん様》三つでも四つでも滑る理由は変わらないものなのですか。見た目が違っていてもやはり同じところは同じなのですね。思いかえしてみたところ、多分安いギリ粉使っているからだと思うのでこれから気をつけますよ。


天龍様、やっさん様、ご教授ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 薬指の部分が滑ります (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ