震えまくり (投稿3件)[1〜3]


1:義理子さん
私は大会で異常なほどに震えます。
足はもちろん、ひどいときは会で弓手が震えます。

そうなると自分の射がとても出来ません。


どうすれば震えは止まるんでしょうか?


どなたか、アドバイスをお願いします。

2:直心Vの響さん
はじめまして、義理子さん 。
他のスレで書き込みさせて頂いた内容と同じになってしまいますが、まず大会で緊張し手足が震えてしまうのは、自分の心の中で「中らなかったらどうしよう・・・」「この一本は中るかな?」などマイナス的、中途半端な気持ちで試合に出るとなります。団体戦の場合は、「最後まで絶対にあきらめなければ、勝てる!」・個人戦の場合は、「自分なら絶対に勝てる!」というような自信をもった気持ちでいけば緊張していても手足が震えることはなくなると思います。
もうひとつアドバイスさせてもらいますと、
試合中にもし、緊張してしまい、手足が震えてしまったら、自分が引くのを待っている間に深呼吸をし、リラックスするのもひとつの手段です。
上記の意見は、悪魔でも個人的な意見なので、参考までになればいいと思います。
義理子さんがんばってください。
長文失礼しました。

3:義さん
『直心Vの響さん』とても参考になりました!!

次回の大会では教えていただいたことを心におき、頑張りたいと思います。


ホントにありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 震えまくり (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ