肌脱ぎと襷掛けの合わせ方 (投稿4件)[1〜4]


1:チューハイさん
男性の肌脱ぎと女性の襷掛けが同じ立ちで混在するときの合わせ方を教えて下さい。

2:てるてる坊主さん
チューハイさん が男性か女性かも解りませんし、今までの弓歴も解りませんので教えようが有りません。

今までどのように教わっていたのか、又どんなところが気になるのかも解りません。私より弓歴が長く段位が高くて、私知っていることよりも高度な合わせ方を聞いているのか、又は全くの初心者で手順から聞いているのかさえ解りません。

最も手順から聞いてるようなら教えて貰ってる先生に口実でお聞き下さい。文章だけでの知識では理解不足の間違いが起こる可能性が有りますのでご注意下さい。

3:紫弓さん
 てるてる坊主さんと同じ感じで実際に教わりながら、やってみた方がいいと思います。一応、補足紹介って感じなのですけど。
 まず、副読本の襷捌きを読んで見ると良いのではないでしょうか。ただ、良くピックアップされているとはいえ、副読本どおりに合わせるのは難しいので少しずつポイントを増やしていくといいと思います。私はまず
・襷を手に持ち始めて肩にかけ始めた時に、袖山に指先と目線が来るぐらいを目処にしています。
・お互いの動作にあまり差が無ければ、左手を腿の付け根に置く時と弓矢を持つ時が同時になる様に意識してます。
 この2点が揃う様に他の動作は息合いで意識しています。その後の的正面に向きを変える時の弓の角度などもどうしても数をこなさないといけない部分はあると思います。なので、副読本にもありますが講習会等に参加されると掴み易いかと思います。

4:淡路守さん
日弓連の出版物のなかに、基本体というビデオ(DVDもあり)がありますが、中島範士と浦上範士がお二人で肌脱ぎ入れ、襷捌きを実演してますよ。お持ちの方が居ればお借りするなりしては?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肌脱ぎと襷掛けの合わせ方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ