離れが出ない… (投稿2件)[1〜2]


1:チルチルさん
後輩の話なのですが、離れが出せません。
離れを出そうとすると、縮こまって余計出せません。会で胴と腕をパンパンに張らせても出ません。
離れを意識しすぎなのでしょうか?
思い付くことは色々試してみたのですが、もう2ヶ月は離れを出せていません。教える側ももうどうしたらいいのかわかりません。
何でもいいので助言等あればお願いします。

2:牛乳さん
俗に離れが出せないことを「もたれ」と言います。
文章だけでは非常に伝えにくいのですが。私も一度もたれになった人間なのでその苦しさはよくわかります。

これは一例だと思いますが、自分の筋力よりも明らかに弱い弓を使うと、離れのタイミングは非常に掴みにくいです。
実際私はもたれた時に、弓力を落として妻手で引っ張って無理矢理ぶっちぎろうと思いましたが、完全に失敗でした。
筋力だけで引っ張れるので余計にわからなくなりました。

その際、離れが出ない原因は精神的な所にあると痛感しました。私はもたれた時、なにより的から外すのと元来の悪癖の「離れのゆるみ」が怖くて、自分の射に自信がなくて会の時にびびってしまって、結果離す事ができなくなりました。

最終的に克服することはできましたが、巻藁練習と的前ビデオ撮影での確認作業の反復を約半年かけて良いイメージを作り上げてようやく直りました。

正直な所、もたれも早気も特効薬はないと思います。ただでさえ「精神力」というあってないような力が大きい競技ですから、焦らず腐らず目標に向かって頑張ることが遠回りしない道だと思います。
解決できなくてすいません。実際に見たこともない方にはこの程度のことしか言えません。申し訳ない。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れが出ない… (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ