矢こぼれの原因 (投稿6件)[1〜6]


1:羚さん
タイトルのように最近矢こぼれが多いです;
引き分けの最中にコロッと落ちます。いつもアゴで乗っけ直してますが;;
矢こぼれの主な原因て何がありますか?


2:なの仔さん
妻手をひねってないのでは?
あまり分からないのですが私の周りでよく落ちる人の原因はひねってないことでした。
私はソノ反対でひねりすぎて矢がしなってしまっているのですが・・・。

3:羚さん
成る程(^^)
試してみようと思います☆
ありがとうございましたっ(笑'v`*$)

4:えじろーさん
妻手の帽子を的に向けながら引き分けできているかを確認してみてはいかがでしょうか?その際、妻手引きのみにならないように押手もしっかり使ってくださいね。
捻りの感覚を身に付けるのは易しくないと思いますので、補助的な意見として参考にしていただければと思います。
(間違った捻り方を覚えると今度は筈こぼれの原因となりますので、指導者の方に見てもらってください)

5:羚さん
帽子を的の方に…
難しそうな気もしますが頑張りますっっ
ありがとうございました(笑'v`*$)

6:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
弓手先行で引き分けていますか?馬手で引くと矢こぼれを起こしやすくなります。
弓をしっかりと押すことが大事です。
手先に無駄な力を入れず、しっかり矢筋に伸びる・・・そうすれば、箟撓いや矢こぼれなど起こさなくなりますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢こぼれの原因 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ