最後の勝負矢 (投稿5件)[1〜5]


1:直心2Cさん
神奈川の高校で弓道をやっている者です。

最近YOUTUBE等で大学弓道を見るんですが、皆さん皆中のかかった4射目の会がとても長いですよね。神奈川の強い高校の選手も皆中のかかった4射目の会はとても長いです。

私も皆中のかかった4射目は頑張って会を持つようにするんですが、伸びあいが上手くいかなかったり、会を持とうと意識すると緩み離れになってしまいます。実は会1秒くらいの方が皆中が出る状態ですが…私的には4射目は会を持って中てたいです。

なにか、4射目に会を持つ秘訣はあったら教えて下さい!

2:パパンプさん [url]
僕はそんなに会を持つ方ではないのであまり参考にはならないと思いますが…

月並みなことを言わせて頂くと、会での伸び合い詰め合い。個人的には、これを中てたら最高に気持ちいいだろうなぁと思って会を持っています。

自分に勝負矢が回ってきたときなんかは最高に気持ちがいいですね!

3:とおりすがりさん
会を持つことが目的だったら無意味。当てるために丁寧に慎重に詰め合い伸び合いした結果自然と会が伸びるもの。

外したら先輩に殴られてしまうぐらい必死にやってない君には真似などできない。
見た目の長さだけに捉われず、もっと他のところに目を向けたら?

4:天龍さん
まず自分の頭の中を整理したほうが良いと思います。
1秒程度の会で3本はかなりの確率で詰められる。最後の1本も1秒の会でいつものペースなら楽に詰られる。しかし、見栄えが悪いので注目される4本目は長い会で引きたい。もしも、本気でそう思っているなら難しい注文だと思います。
なぜかと言えば、あなたは会に入って1秒くらいの時、今なら中るという時を逃さずとらえて的中を出しています。早気ですね。そのタイミングは捨てがたいと思います。だからこそ、最初の3本は今のままで4本目だけを長い会で引きたいと言うのでしょう。
高校の間は良く中る早気で行くか、全面的に治すかどちらかしかないと思います。

5:直心2Cさん
分かりました。中たりも欲しいですが正射必中を目指しているので全面的に射を見直してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 最後の勝負矢 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ