妻手の形 (投稿2件)[1〜2]


1:バクバクさん
高校で弓道をしているものです。自分は離れで、妻手の肘が下がって、拳を矢すじに飛ばすのですが、治した方がいいのですか?

2:天龍さん
弓手で切る小離れだと思いますが、それはそれで結構だと思います。
今後の注意事項としていくつか考えられます。
未来は分かりませんが、現在のトレンドでないことは確かなので、初めて見る人には何か言われることが多いと思います。
馬手肘が下がると言われますが、斜め後に逃がすように心掛けたほうが良いと思います。
ともすれば馬手拳を矢すじでなく上に跳ね上げる癖がつきやすいので注意が必要です。

自分の射形にまだそれほどの愛着がなく、小離れが気になるようなら直したほうが良いかもしれません。簡単ではありませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 妻手の形 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ