矢が前に… (投稿3件)[1〜3]


1:みかんさん
高校1年の弓道をやっている者です。
10月に入るか入らないかぐらいから矢がずっと前に飛んでしまいます。
先輩や先生に見てもらい、先輩からは弓手が悪い、先生からは手の内が悪い、勝手を引き込み過ぎているとアドバイスを受けました。
最近頑張って直しているんですが、前に飛ぶからと弓手を思いっきり振って後の的の方に飛ばしてしまったり、手の内を緩めてしまったりと、たくさん悪いところが出てきました。
前に飛ばないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

2:麩さん
>勝手を引き込み過ぎているとアドバイスを受けました。

正確なアドバイスもらってるじゃないか。
尤も射形が悪くて引き込み過ぎなのか、イメージが間違ってて引き過ぎなのかはわからないけど。
ついでに勝手が引き過ぎだと押し手に負荷がかかって、押し手も手の内も苦しいだけ。

3:みかんさん

勝手を引き込み過ぎたら、押し手にも負担がかかるのはしりませんでした。
引き込まないように、頑張って練習します。
アドバイスありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が前に… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ