押し (投稿2件)[1〜2]


1:ごりさん
突然ですが、会の時に弓手を曲げて、離れの時に弓手を伸ばした方がいいのですか?教えて下さい

2:ああるさん
「会までは90%の力で押して、離れで100%の力にする」と言った指導を耳にしたコトがあります。似たような事を言っているのだと思いますが、会に入ったときに肘を曲げる、といった意味でなはいと思います。

ココからはあくまで僕の見解ですので、御参考までに。
引分けから会にかけて、弓手の肘を伸ばし「きって」しまい、弓手がつっかえ棒の様になっている方がいます。これでは伸びる力を弓に伝えてやる事ができないので、「会で90%、離れで100%」と言うイメージを教えられるのだと思います。逆に肘が伸びていない人には「しっかり伸ばせ」、と指導があると思います。上手い人は、どちらも意識されていないと思います。

ごり様の射を見たことがありませんので確定的なことはいえませんが、師範がそのような指導をされたのならば、ごり様は「肘を伸ばしきってつっかえ棒のような」射をなさっているのかもしれません。
しばらく、「会で弓手をまげて、離れで伸ばす」イメージで練習してみましょう。上手くできるようになったり、イメージが強すぎて肘が伸びなくなったりすれば、また師範からの指導があると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ