引いてこれない (投稿5件)[1〜5]


1:piroさん
高校で弓道をやっているんですけど
最近引け分けのときに矢が目の高さぐらいに
下げてきたときに離してしまいます
弓手も的と重なるぐらいで止まってしまい
引き分けができません
弓も10Kで重たくないのですが
どうしてもとまってしまいます 
どうしたらいいでしょう

2:Kさん
僕がそのような射癖を経験したときに実際にやった荒療治?の数々です。

・取懸けした馬手を包帯で縛る⇒引ききって離れられない⇒包帯で縛られてると思って引く⇒引ききって離れない⇒会までは包帯で縛られてると思って、会で解かれたと思う⇒引ききって離れられる

・目をつぶる

・的を外した安土に向かって引く

・友達に励ましてもらう。(『まだ引ける』とか引いてる最中に言ってもらう)


あとは呼吸を落ち着けてじっくり引くことですね。
ちなみに僕は包帯でなおりました。

3:越後さん
私は目の前に鏡を置いて顔向きを入れずに引き
口割りがついたのを確認してから顔向きを入れて離してました。

まぁ、先生には怒られる直し方ですけどね(笑)。

4:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
馬手に力を入れすぎている可能性がありますね。
弓は引くものではなく、押すものだと思った方が良いかもしれません。
引いてきたら右手に力が入っちゃうでしょ?
矢を床と平行にする意識を強く持って、弓手で押しながら肘が降りた分だけ、馬手の肘を降ろす位でちょうど良いと思いますよ。

5:piroさん
ありがとうございます
さっそくためしてみます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引いてこれない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ