ぼちぼち (投稿3件)[1〜3]


1:ぼちぼちさん
今はテスト期間中です。
ふと思ったんですけど、取懸けのとき指はどうするんですか?
人差指は中指に添えるだけといいますけど、2本しっかりそろえればいいのですか?
この2本の指は伸ばしたほうがいいのですか?
親指は中指の先に引っ掛けるのですか?
とても基本的なことですけど、意見お願いします。

2:麩さん
>2本しっかりそろえればいいのですか?
なんともいえない、揃えた方がいいけど無理ならしない。
>この2本の指は伸ばしたほうがいいのですか?
だめ、意識的には第一、第二関節のみ曲げるつもりで、
>親指は中指の先に引っ掛けるのですか?
カケの親指の長さによります。

多分、誰に訊いてもこんな感じだろうな。

3:ぼちぼちさん
こんな基本的なことを答えてくれてありがとうございます!テスト明けに早速実行してみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ぼちぼち (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ