手の内について… (投稿5件)[1〜5]


1:弓児さん

中学2年の弓道部です

巻藁の時から
直らないんですけど
最近先生に
直せと言われている
んですがなかなか
直らないんで相談します



●上押しかけすぎ
●親指の付け根が
人差し指と平行じゃない
●弓を握ってる


っていうのが課題です

直すこつとか
あれば教えてください

2:YTさん
>●親指の付け根が
人差し指と平行じゃない

親指の付け根は
どっちを向いているのですか?

3:弓児さん

親指の付け根は
人差し指より
下の方にあります

4:YTさん
ん〜
「親指の付け根が人差し指と平行じゃない」
が、どういうことを言うのか
ちょっと 分からないですが、

●上押しかけすぎ・・・は
巻藁で見ながら上押しになりすぎない押す方向を
研究してはどうでしょう。
見ながら綺麗に押せたら、その感覚を覚えて、的前に立ったらいいと思います。

どの過程から上押しが掛かりすぎるのか分かりませんが、
小指側の天文線をつけるようにして、
天文線より手首側のぷにぷにしたところで押す気持ちで押すと、中押しになりますよ。
弓が強すぎて負けるなら、素引きで半分ぐらい押してみながら試してみては。
離しちゃダメですよ。

●弓を握ってる
っていうのは、初心者は結構みんな握ってるけど
力をぬけっていっても難しいですよね。
軽く握るように努力するよりないように思いますけど。
身体で引けるようになると、
だんだん手の力が抜けてきますよ。

誰かもっといいアドバイスありませんか?

5:いさん
>●上押しかけすぎ
左肩がつま先方向に、右肩がかかと方向にずれると(胴体がねじれていると)こうなりやすい。(押す意識も影響してるかもしれませんが)
胴体が逆にねじれるとベタ押しになりやすい。

>●親指の付け根が人差し指と平行じゃない
>●弓を握ってる
たぶんセットでは。
弓構えと大三で弓の握りと手のひらの成す角度が変化してしまう射手によく見る癖ではあります。
なんで変化するのかといえば、弓構えの時の姿勢と大三での姿勢が大きく変化しているから。

予想)執り弓の姿勢から弓構えまでの姿勢が悪すぎ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内について… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ