会で肘が上がる (投稿6件)[1〜6]


1:暁さん
タイトルの通り、
会で肘が上がってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

2:月さん
こういう場合はどちらの肘がどう上がるのかを書かないとなにも答えてもらえませんよ。

ただあなたの現象だけを伝えられて、それに大して全てを想定して答えよというのは、虫の良すぎる話です。

3:月さん
【訂正】
それに大して

それに対して

4:暁さん
すいませんでした。よく考えてみたら月さんのおっしゃる通りでした。
これからは気をつけます。
質問の事なんですが上がるのは妻手の肘です。
よろしかったらアドバイスお願いします。

5:月さん
質問の仕方をたしなめた以上、何かを書きましょう。

@馬手下筋の張りの向きのあやまり
A馬手脈どころから肘先までの力の流れ方
B骨格上での「さし肩」
Cひねり過ぎで脈所に力が溜まる
D馬手肩が前に出る
E弓が強すぎてただ引けていない

あなたの射を見ていない以上、頭の痛いときに頭痛薬を飲んだようにすぐには答えは出ないものです。ケーススタディをたくさん集めて、いろいろ試すことです。

6:暁さん
返信ありがとうございます。
自分的には肘の張りがたりなかったような気がします。
いろいろとためしてみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で肘が上がる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ