手の内がつぶれる? (投稿4件)[1〜4]


1:紋さん
高1の弓道をしてるものです。ちょっと皆さんに質問したいことがあってきました。
手の内のことなんですけど、私は離れた瞬間に弓を握ってしまう癖があるんです。先輩は緩んでないからいいだろうというのですが、そのせいで弓返りが90度で止まってしまうんです。これは修正したほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をよろしくお願いします。

2:むろろさん
握るほうが見栄えは良いと思いますよ!
でも、最終的には自分にあった適度な力加減を見つけることが大事だと思います。
握りすぎず、緩めすぎずみたいな...
難しい手の内を考えるより、常にできる手の内つまり、加える力の方向が分かりやすい手の内を考えた方が的中は良くなると思いますよ!

3:いさん
握るといえば私も握ります。指の動く方向が違うかも知れませんが。なので

>弓返りが90度で止まってしまうんです

の原因は握り方(握るのに使う筋肉と加減)が違うことが原因と表現していいのかな??

離れの動作は体のいろんな所の力加減やフォームが影響します。ですから色々試して練習を積んでより正しい(適当な)フォームと力加減を覚えていくしかないのではと考えます。

4:弓引き@社会人#5177さん
先輩の言われるとおりです。
緩めるくらいなら、握ってしまった方が良いのです。
「手の内の無駄な力を抜け」と言ってもイメージがわかないでしょうし、弓返りしなくっても良いんです。
ある日、突然弓は綺麗に返ってくれます。安心してください。
焦る必要は「全く」無いですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内がつぶれる? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ