離れの恐怖 (投稿5件)[1〜5]


1:WONXYさん
僕は会の時に余計な事を考えてしまってすっきりとした離れができません。なるべく何も考えないようにしてはいるのですがどうしても顔や腕を払ってしまったらという事を考えてしまい離れの時に目をギュッとつぶったりして結局顔や腕を払います。なので離れをすっきりする、もしくは離れの恐怖をなくす方法を教えて下さい。

2:一期一会さん
払うのが怖くて離れで緩んだり、小さく会に収まったりすると余計に払うようになってしまい悪循環です。まずは腕の払う部分にサポータなどを巻いて、払っても大丈夫なようにしてはいかがでしょうか?
手の内など払う原因はいろいろありますが、まずは恐怖心を取り除き、大きく引いて鋭く離れることが肝要だと思います。
頑張ってくださいね!

3:Kさん
僕は先輩から『顔を掃っても死なない』と言われて思い切って離すようになったら直りました。

掃ううちはヘアバンドやリストバンドをしたり長袖のTシャツを着て、痛くないようにするといいですよd(。ゝд・)

4:元学生さん
払うのが怖いのは、弦に対して防具がないから。アーチェリーだと腕を打つ前提で初めから防具のような板を腕に着けています。

痛くなければ怖くない。恐怖心がなくなればしっかり引けて打たなくなる。
アーチェリーを参考にしてみてはいかがですか。

5:チャコさん
私も以前顔を払った恐怖心から離れられず、この掲示板に相談させていただきました。

私ゎ恐怖心をなくす為に、巻藁で練習しました。会の状態まで引き分けるのではなく、手の内の練習をする様に軽く少しだけ引くだけです。それなら絶対に顔に矢は当たりませんし、自信が付いてきたら少しずつ大きく引くようにすればいぃです。その後ゎ弓返りの練習をしてみると良ぃと思います。

私ゎ最初、素引きだけで泣きそぅになっていましたが・・・この練習を先輩に教えて頂いて1日で会の状態まで引けるよぅになりました。目をつぶったり緩んだりするのも治ったので1回試してみてくださぃ(*^_^*)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの恐怖 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ