押し手のかすり傷 (投稿6件)[1〜6]


1:白さん
このごろ弓をひくと、押し手の矢を置いているところにかすり傷ができて出血するようになってしまいました;
なんでこのようなことが起こるのでしょうか?教えてください!!

またこのごろ顔をまた打つようになってしまいました;なにか関連性はあるのでしょうか…?

2:奈々氏さん
答は、簡単!
筈位置が、低いだけ。
工夫してみてください。

3:白さん
なるほど…簡単ですね笑;
気づきませんでした;

これからはつがえるところにしるしなどをつけるようにして低くならないようにしたいと思います☆

4:ビーのさん
>3
印を付けても弦が伸びたりするとズレたりするので正しい番える位置を自分の目でしっかり覚えることが大切だと思います。

5:月さん
あと、番える位置が正しくても、離れで押し手を上方向に突き上げるように離れると、矢番えが低いのと同じような状態になり擦ってしまいます。

一度、誰かに離れの時押し手がどうなっているか見てもらうといいと思います。

6:白さん
はい!!
たくさんのアドバイスありがとうございます!

試してみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手のかすり傷 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ