遠的の的づけ (投稿5件)[1〜5]


1:未来さん
遠的の的づけの
仕方がイマイチ
わからないんで
誰か助けて下さい
お願いします

2:ああるさん
近的と同じです。
弓の左側と的の中心の位置関係で決めます。自分の狙いが闇、半月、新月のどれなのかは、近的と同じです。
ただ、弓力が弱い方ですと、的の中心が拳や手首に来る位まで狙いを上げますので、弓の左側の延長線と合わせなければなりませんね。

高さに関しては、的の中心が籐や拳のどの辺に来れば的に届くのか、自分で試して調べるしかありません。
一例として、直心伸18キロの僕は拳の上端が的の中心に来るように狙います。

高さは、上押しの具合や、会で伸びているか、離れで緩んでいないか、などによって大きく変わりますので、射が安定していないと難しいですね。

3:東里縋りさん
行う側も、教える側も、何れも「危険防止」についてもっと留意すべきではないのでしょうか。

指導者や解る方との練習が先ずは必須だと思うのですが!?

4:未来さん
みなさんありがとう
ごさいます
詳しくお答え頂き
助かりました
実戦してみたいと
思います

5:ああるさん
浅慮でした。留意いたします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 遠的の的づけ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ