矢勢 (投稿18件)[1〜18]


1:葵さん
矢勢はどうしたらでますか?

背が低い事もあり
矢先を少し上に上げるのですが矢勢がでません。

どうか教えてください。

2:高二弓道部員さん
もう七十番目くらいになってしまっているんですが、
『今高2で初めて二年目ですが矢行きがどうしても上がらないャどうすれば矢行きが速くなるんですか?』
という質問がありました(゜▽゜)!

自分もそこに書き込んでるんで参考にしてみて下さい('◇')

3:凜子さん
背の高さと矢勢は、関係ないと思いますよ。
手の内・伸び合い・離れ、技術的面が大半をしめると思います。
頑張って下さい!

4:酢さん
テメェで過去スレ探せよ!
つまらん投稿するな!

5:高二弓道部員さん
酢さん、あんたの方が『つまらん投稿』でしょ(-.-;)

6:和弓さん
全くです。
ここをどこかの掲示板と勘違いしておられる。
このような場でそんな投稿は慎んでもらいたい。

7:酢さん
過去スレに良いアドバイスがあるのを無視するのか?
同様のスレがどのくらいあるかご存知でしょうか?
同じ内容のスレをここにあげるスレ主に疑問を感じる。

8:高二弓道部員さん
だって四百もありますし、見てたら大変ですよ。
僕はたまたま書き込んでいたからわかったんです。
それにその時いなかった人とか、質問者のスレ主さんとかが、また新しい発見とかアドバイスをして下さるかも知れないじゃないですか(^人^)

9:和弓さん
400って・・・
弓道は奥が深いですね・・・

10:酢さん
「ここの掲示板」と表現していたが 「早気が治らない」「矢勢が・・」「矢が○○に飛ぶ・・」「直心カーボン・・・」
最近くだらない内容の投稿が多い!
自分で書籍を調べる!師範や先生に聞く!のレベルで解決する内容ばかりではないか?

11:kurichaさん
>>高二弓道部員様

管理人様がものすごい苦労をして、検索をできるようにしてくださってます。

12:高二弓道部員さん
みたいですね(>_<)
今初めて知りました。

でももうやめましょう。
スレ主さんに迷惑です。

13:デビ板でやる夫さん
酢はただの夏厨だから放っておくといいお

14:mokkosuさん
モラルのない投稿は無視しましょう。

矢勢は「角見」の働きと「キレのある鋭い離れ」です。
大半は角見の働きですが、離れが悪いと矢がブレながら飛んで矢勢が落ちます。

理想を言うなら、強い角見の働きと飛んでいる矢が後ろから見て点に見えるくらい、真っ直ぐに飛ぶようなキレのある離れをすれば、矢勢は相当強くなります。

私の学生時代からの後輩も、力強い角見をしています。
14kgの弓を引いてますが、20kgの弓に相当する矢勢です。

単純に、矢束(引き尺)をもっと長くとれば矢勢は上がるし、的中もしやすくなるでしょう。しかし、手首で引くクセになり好ましい方法ではないのでお勧めしません。

弓力に相応する矢勢に対して弱いのであれば、あなたの場合、角見や離れに問題があるのか、矢束が足りないのが原因ではないですか?
もし、弱い弓を使用しているのであれば、矢勢が弱いのは当然のことなんですが・・・

15:mokkosuさん
読んでて腹が立ったので書かせていただきます。

確かに同じ内容のスレはいくつもあります。
ただ、過去のスレを探さないだけかもしれませんが、納得できる内容が無かったんじゃないですか?
過去のスレに投稿しても、返信されることはほとんど無いですよ。そうなったら、あなたも新しくスレを立てるでしょ?

あなたの上から目線の態度は、同じ弓道修練者としていただけないですね。

ここに投稿される質問は、くだらなくて低レベルなことが多いかもしれません。
確かに、先生方に直接聞くべきものだろうと思います。

しかし、先生が知らなかったり、理解が難しい表現だったり、そんなこと気にせず引いていいとか言って教えてもらえないのかもしれません。

本人達は悩んでいるから、ここで皆さんの意見を聞いているんでしょ?
皆さんの意見で本人が納得して、悩みが解決できるなら、どんなくだらないことでもいいじゃないですか?

だいたい、あなたの望むそれなりの高いレベルの悩みを持つような有段者は、ここで質問するより、範士や教士の先生のところに直接指導を受けに行くと思います。

これは私の偏見ですが、ここで投稿している人は、だいたい初心者か学生さんだと思います。

未熟者同士で不確かなアドバイスをしているかもしれませんが、本人達が納得できるならいいじゃないですか?

もともと、この掲示板は弓道という共通の趣味を持った人たちが、お互いの見解や意見を交換し合う、コミュニケーションの場ではないんですか?
だから、あなたの言うくだらない内容でもいいじゃないですか。

このサイトを見る限り、利用状態や内容は管理人さんの主旨に合っているんじゃないかとと思います。

16:酢さん
mokkosuさん
勘違いしてないですか?
矢勢について解答できない指導者は存在しないだろ。
あなたが偉そうに投稿している「角見の働き、離れ・・・」この掲示板に先輩方が投稿した同様のスレ沢山存在する。
あなたの投稿した内容であれば書籍を読んで修練した方がベターだと思いますが。
最近スレに対してよく投稿していただいていた称号者と思われる方々の投稿が減少しているのはこういう事が原因だろ?

17:越後さん
酢さん、
いくらあなたが正論を言っても、モラルが無いのでただの掲示板荒らしと同じですよ。

18:弓旅人さん
酢さん。
テメェで〜って表現はまずいと思います。
酢さんだってそんな言われ方されたら嫌な気分になりませんか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢勢 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ