弓手の開き方 (投稿3件)[1〜3]


1:らいさん
弓手の使い方がよく分かりません。

会の状態から離れをするとき、弓手はどのようにして横に開けばいいのでしょうか?


自分は弓手を的に向かって押し続けて、離した反動で横に開くようなかんじなのですが

他の仲間は、弓手を開くためにさらに押し込むようにしていると言っていました。



どのようにすれば正しいのでしょうか
どなたかアドバイスお願いします。

2:mokkosuさん
あなたの弓手の押し方?は間違いではありません。今のままで正しい押しをしていると思います。

人が言う感覚の表現には個人差がありますので、必ずしも全くその言葉通りにすればいいというものではありません。

どんな先生であっても、伝えようとされていることはみんな同じことを言われていますが、ただ表現の仕方が違うだけです。

経験上言わせてもらいますが、あまり言葉を鵜呑みにしないで、相手が何を伝えようとしているのか感じ取れるようになれれば、上達も楽になると思います。

最後に、弓手の押しも必要以上に押しすぎると、弓手肩が前にでてしまう恐れがありますので注意してください。

3:デラックスファイターさん
伸び合い、押し切る力で離れを誘うのも正しいと思いますが、私は、らいさんのやってある、押し続ける、左右に伸び続ける方が自分には、合っていましたね。

私は、会でなるべく脇正面から自分を見るような意識を持っています。そして、そのもう一人の自分が見て均等にまっすぐ伸びあっているイメージを持ち続けて、頭から肩、両足の裏の一本の線をイメージして、横は、ただひたすら伸び続けてますね。


脇正面のイメージと頭からの一本の線をイメージ、この2つが強くなれば、自然に離れやすいです。自分の場合は、あまり最後に的へっていうのは、この2つのイメージが崩れやすく、苦手でできません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の開き方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ