口割りに付きません… (投稿8件)[1〜8]


1:キッチンさん
中学の頃から弓道をしている高校一年のものです。私は、射癖がとても酷くて、先輩方の指導を受けて少しずつ直っています。ですが、一つだけ直らない癖があります。口割りに付きません。また、口割りまで下げようとすると頬付けが付かなくなります。補助や補助誘導があったり、巻藁ではぎりぎり付きます。どうしても直したいのでアドバイスなどがもらえたら幸いです。関係あるか分かりませんが、私は早けです。

2:フガフガさん
早け・・、関係あるかもしれません。
事実、巻藁でも的前でも口割り近くに矢が近づくだけで「離したい」という気分になってしまうのではないでしょうか?
ちなみに弓は何kgをお使いですか?
一度思い切って弓を8〜10kgぐらいの物にし、口割りまで持っていけるかどうか試してみては如何でしょうか。
私も早けになりかけ、口割り寸前で離してしまう現象に陥ってしまった時この方法で治しました。

3:凜子さん
巻き藁では付く訳ですよね!?
的前でも、巻き藁の用に引ければ問題解決ですね?

4:キッチンさん
確かに口割りに近づくと離したくなります。今調度10kgを使っています。これ以上軽い弓は私の学校ではないのです。早けを直せるように努力します。

5:キッチンさん
的前ですと引き分け辺りで離したくなってしまいます。巻藁でも離したくなりますが頑張ってこらえて口割りまでもっていってます。

6:フガフガさん
口割りまで持っていったら、頭の中で何か音楽の歌詞なんかを流してみては?部で早けになった子は会に入ったら、好きな音楽を頭の中で歌ったら治ったよ!

7:キッチンさん
好きな歌の歌詞を流すですか。いいかも知れませんね。参考にしてみます。

8:キッチンさん
皆様のおかげで口割りに着く事が出来ました。本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割りに付きません… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ