押し方 (投稿4件)[1〜4]


1:黒曜石さん
つい3日ほど前から、急に矢がはけ始めてしまいました。

友人に見てもらうと「弓手の押しが全然利いていない」と言われています。
とても悩んでいるので、解決方法をご教授下さい。

2:高二弓道部員さん
弓手の骨が的のほうに伸びてくようなイメージを持つと押しやすいと思います。

それとぜひ、ウラハズとモトハズの位置も確認してみて下さい、モトハズが体に寄っていると掃けやすいそうです。
そのときには下から押すような意識を持つと矢飛びがぐっと上がりますよ(゜▽゜)
未熟者のレスですが、少しでも助けになれば幸いです。

3:一見さん
僕のイメージとしては壁を押す感じ、です。
左手を伸ばして壁に手をついて体重をかけてみて下さい。
腕の骨で支えを作っている感覚がわかるかと思います。
同じ感覚を弓の場合でも感じれるような引き方をします。
そしてその壁を少し押してやる、そんなイメージでいつも引いています。

押し手に限らず全ての動作において人それぞれ異なった感覚を持ち、異なったことを気にしています。
色んな人から話を聞いて色んなものを試してみて自分の感覚を見つけてください。

4:黒曜石さん
皆さん、有難う御座います。

早速、実践しようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ