大三 (投稿4件)[1〜4]


1:あやかさん
はじめまして。
あやかと言います。今年になって初めて弓道をやりはじめました。

最近、素引きをするようになったのですがどうしても大三の時に腕が内側に入ってくれません。
先輩や友達に一回支えてもらい入れようとするのですが、そうすると肩まで一緒に入ってしまいます。

どうしたら、腕が入るんでしょうか?

2:mokkosuさん
腕が入らないとはどういう状態か、文章ではわかりませんが、素引きをし始めた段階なら、今はまだ気にしなくて結構です。

素引きと矢をつがえた時では、状況が違います。
巻き藁をするようになってそうなるのであれば矯正しなければいけないと思いますが、今あなたの素引きの目的は、弓を引く感覚に慣れる事です。

矢をつがえて巻き藁をしはじめて直るクセもあります。
素引きで顔や体が弓の中に入りすぎるのも、矢をつがえていないのでそうなるのは当たり前です。

だから、今の段階で直さなければならないものではないと思いますので、まだ気にしなくていいと思います。

3:ああるさん
まだ慣れていないだけかと思いますが、
徒手やゴム弓でどんな風に動いてたかな、ということを考えながら、或いは実際やってみながら素引きをしてみましょう。

あとは、
・弓手主導で大三を取る。
・弓手の肩を動かさずに、肘を伸ばすだけにする。
ということに気をつけてみるといいと思います。

4:あやかさん
アドバイスありがとうございます。

ゆっくりですが、だんだんできるように頑張ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ