弓の中に入る猿腕 (投稿3件)[1〜3]


1:サルさん
こんにちわ、弓道歴3年のサルと申します。質問したいことなんですが、私は猿腕なので弓を引く時肘をしっかり張るようにすると肘自体が弓の内側に入っていきます。
高校時代は肘を過度に入れていたので、離れで返り、肘を払ったりしなかったのですが的中が安定しませんでした。
 
現在は一般になったのを気に肘をしっかり張るように練習していますが、肘と弓、矢?が近いからなのか、頻繁に肘を払うようになりました。

 
猿腕のタイプも色々あり、近くに似たような方もおられないので、ここに投稿しました。 
一、肘を払わないようになりたい。
 
二、他に注意する点があれば参考にしたい。 
の二点です。払うのは痛いので、どうかアドバイスお願いいたします。

2:環さん
貴方の射を見たわけでは無いのであくまで私の場合の話になりますが…。

肘を張ろうとして突っ張ってないですか?そうすると過度に肘が前に出ますよ。

3:いっちさん
同じ猿腕です。弓に入るタイプです。
高校一年の時よくはらってました。
肘が、入らないように、腕を真っ直ぐするようにひきました文章では難しいですすいません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓の中に入る猿腕 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ