空筈 (投稿4件)[1〜4]


1:ラーヤさん
空筈について質問なんですが。
筈にヒビが入っていたら、離れの時に空筈となって、矢が1〜2メートル飛んでしまうことって有り得ますか
私、筈にヒビが入っている矢を普段から使用していたのですが、ある日、突然、暴発して矢があづちまで飛ばなくなってしまいました。
怖くて最近、練習量が減って練習になりません。
助けてください。

2:たかのつめさん
大いにあり得ます。
怖がる前に、筈を交換なさってはいかがでしょうか?
大会で割れたりしたら困りますよ。

3:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>1
そもそも、危険防止のためにも弓具に不備がある際はその矢を使用してはいけません。何故かはご自身の経験のとおり、空筈になり弦でご自身を強打する可能性があるためです。

更に言えば、今後少々の弓具不備を見て見逃す事態にもつながり、思いがけない方向に矢が飛んで第三者を傷つけないとも限りません。お気をつけください。(危機感の無い投稿ために後者が特に危うく感じました)

弓道の危険防止 > 弓具を扱う際の安全上の注意
http://ecoecoman.com/kyudo/attention/05_item.html#ya

4:ラーヤさん
分かりました
ありがとうございます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 空筈 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ