大三で離れそうになる (投稿7件)[1〜7]


1:ちびさん
はじめまして、こんにちは。
高校2年生、弓道2年目の女子です。

2ヶ月程前から、早気に悩んでいます。
早気になりたての頃は伸びようと思えばそうできたのですが、今は全くできず、大三で離れそうになってしまいます。

最近では、怖くて大三のまま固まってしまい、引分けにさえ入れなくなってしまいました。


どうすればこんなに酷い早気を克服できるのでしょうか・・・。

知っている方、教えてください!

2:ゆんさん
なぜ怖いのだろう?

3:高二弓道部員さん
僕も早気と口割りが来ない症状に悩んでいました。

一度しっかり引き込んで伸び合う感覚を思い出すのが近道だと思います。
僕の場合はコーチの先生に馬手を握って離れないようにしてもらって改善しました(ノ><)ノ

4:ちびさん
コメントありがとうございます!


怖い理由は、
一度、大三で離れてしまったことがあるんです。
離れた矢は矢よけ板に当たって、射場に戻ってきてしまったんです。
大三で離れそうになって、なんとか引き分けまで持っていこうとするのですが、それ以上引いたら離れそうで・・・。



伸びようとする以前に、会に入れないんです・・・。
馬手を押さえててもらうのはやったことがないので、今度試してみます!

5:ゆんさん
大三で離れたら本来、的の前で矢は掃きます。


あらぬ方向に飛ぶということは矢の向きがおかしいといえます。


まず大三で離しても正しく「はける」技術を身につけてはいかがでしょうか?


恐怖心の原因を除いていくことが回り道のように見えますが良いように思います。

6:凜子さん
まず、大三で右手親指が弦に引かれてる感じは有りますか?解りますか?有るならば弦枕から弦が、はずれる心配はありません。
引かれてる感じが無いので有れば
無駄な力みが原因かもしれませんね?
取り掛けの仕方から見直してみて下さい。

7:ちびさん
レスありがとうございます!

今日、なんとか引き分けまでいけました。
会には入れなかったのですが、矢が上に飛ばずに矢道を這ったので
矢の向きは治ったと思います!


弦が掛かってる感覚はしっかりわかります!


会で伸びあうのは大切ですよね
その感覚がよくわかりません;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三で離れそうになる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ