異音に悩んでいます (投稿4件)[1〜4]


1:迷える大羊さん
離れの時の異音で悩んでいます。明らかに弦音以外のなにかの音です。バシャというか、グシャと表現するべきか、とにかく異音なんです。高段者の方々にご指導いただき、主に馬手のつまみ引きを直そうとしてきましたが、相変わらずといったところです。いったいどこから音がするのかと自分なりに考えてみたところ、どうやら矢摺籐のようです。本矧がぶつかって異音を出している可能性が高いようです。その証拠といっては何ですが、半年前に巻きなおしたばかりの矢摺籐はかなりボロボロです。本矧のあたりにも、かなり擦過痕があります。
 弓は直心Uのカーボン、4寸伸び。16kgを使用しています。矢の全長は105cm。引尺は103cm前後。弓歴は1年ほどの初心者です。中りは、調子がよくてもやっと羽分をこえる程度です。同じ悩みの方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ、アドバイスをお願いします。
 

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/folder/1452530.html

ここの
2008/7/11日の内容を読まれると勉強になるのでは?

とても勉強になるブログです

3:迷える大羊さん
ありがとうござます。明日道場に行けたら、馬手のひねりを強くしてやってみます。結果は、後日報告いたします。

4:迷える大羊さん
道場に行ってきました。馬手を強めにひねってみますと、確かに異音が小さくなったように感じました。ありがとうございました。
 ただ、まだ矢摺籐と矢がぶつかっているようで、かなり焦げ臭いにおいすらしました。練習不足ですね。ひたすら射込んでみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 異音に悩んでいます (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ