口割りが来ません(>_<) (投稿2件)[1〜2]


1:高二弓道部員さん
弓道を始めて一年になる学生です。

ここ二ヶ月くらい口割りまで降りてこなくて悩んでいます。
良いときでも上唇、悪いときには目線辺りで止まってしまいます。
コーチの先生には『高い位置で会が完成しているように見えるからもっと下に引いてこい』と言われたのですが、馬手と弓手の力のバランスが取れなくなってしまいました。

いい対処法、アドバイス等いただけると幸いです(>_<)

2:伯さん
口割りを意識しすぎではないでしょうか?
口の位置まで引き納めるより頬付け、胸弦で安定させることが大事だと思います。
個人的には会に入った時に一番自分が安定できるところが無理なく離れが出ると思います。

参考程度に以下の動画を見てみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=0iZGKyGC8Nc


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割りが来ません(>_<) (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ